先週末、Co-Boxさんで3Dプリントしてきました。
造形風景を動画にしてきました。

造形の動画
 

実際にプリントした物がこちらです。
1485571538726-288506932
出力時間は、フロントパネルとリアパネル
合わせて9時間程度と結構かかりました。

実際に出力した物の寸法を測ってみると、設計していた寸法より少し縮むようですが、このあたりは試作しながら微調整して追い込むしかなさそうです。

また、設計した物が、形になったことで、新しい課題も見つかりました。

 0.フロントパネルの造形不良。(フロント気パネルが僅かに反ってしまった)

BlogPaint
 
 1.ネジ用のポストの体力
   ➡根本が折れる可能性がありそうです。
    根本を太く(フィレットを追加)するか、他の面と結合して補強を考えます。
BlogPaint


 2.フロント・リアパネルの接合部の隙間
   ➡かみ合わせ部を少し大きくすることで、隙間を見せない設計にする。
    また、材質の反りもあるため、何か対策が必要です。
     (側壁が冷えて固まるときに縮んでしまうと仮定して側壁の形状を工夫していく予定です。)
BlogPaint



     

今回は、フィラメントにABSと言う素材を使いましたが、PLAでも近々に試す予定です。

今回の試作やってみて「3Dプリンター」、「アクリル板」それぞれの良さも見えてきました。
このあたりは、もう少し検討が必要なようです。