大和通信の技術力

2018年4月から組込み新人(2017入社)の実習記録です。 これからのIoT/AI開発に向け日々勉強の毎日。 ハード/ソフト開発者をめざす奮闘記です。

2018年06月

今日の成果

今日は、午前中は少し予定が入っていたので、午後から3Gセンサーの不具合を修正しました。レジスタにアクセスするタイミングがずれていたようです。数値は受信データから2047(オフセット値)を引いて、273(デフォルトのカウント値)で割った値になります。測定の様子を撮影したので掲載しておきます。

その他、実際の仕様書を見せていただいて製品を作っていくやり方を教えていただきました。

今日の成果

今日は、前回の3Gセンサーについて不具合が見つかったので修正を行ったのと、LINUXについて少し勉強をしていました。
不具合について、現象としては動作が安定せず受信割り込み発生時に格納する、ダミーデータをそのままバッファに取り込んでしまうという現象でした。受信タイミングの調整とノイズが発生している恐れもあったため、線を交換するなどの対策を行って、安定はしたのですが許容範囲外のデータを受信してしまっているので、もう少し調査と対策を行っていきたいです。

今日の成果

今日は3Gセンサーの受信確認を行いました。ソフトウェアは問題なく動作しているのですが、ハードウェアの部分でノイズが乗ってしまいきちんとしたデータが受け取れていないようでした。線を交換すると現象は収まったので、きちんとノイズ対策をしなければならないという勉強になりました。
その他、GoogleマップのAPIを取得したので、GPSモジュールの受信データを表示させられるようにしたいと思っています。

今日の成果

今日は先日から行っているGPSのプログラム作成を行いました。
スクリーンショット (13)

受信したデータから必要な部分を取り出してパソコン側に送信しています。GPS送信に合わせて、RTCのデータも送信しています。
先日から起こっていた、オーバーランについて解決いたしました。原因として、メインループの中で割り込みの要求を出していて、そのせいで受信割り込みのタイミングがおかしくなっていたようです。ひとまず解決したので良かったです。

今日の成果

今日は、午前中にオーバーランの調査とGPS受信データとRTCデータの送信を行いました。割り込みのタイミングが悪かったのかGPS送信中にRTCの送信が始まってしまう現象が起こりました。明日はその修正を行いたいと思います。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント