大和通信の技術力

2018年4月から組込み新人(2017入社)の実習記録です。 これからのIoT/AI開発に向け日々勉強の毎日。 ハード/ソフト開発者をめざす奮闘記です。

ラズパイ初挑戦

日本製のRaspberry Piが発売されています。

image-1479093513469
黄色のラベルにしっかり「日本製」の文字があります。
※画像は、スイッチサイエンスさんのWEBから拝借しました。 

本製のRaspberry Piが発売されています。
今まで、高性能のシングルボードパソコンとして国内でも売られていましたが、海外で製造されていたため、組込みでは、そんなに普及していなかったイメージがありましたが、「国内生産品」 と言うことで、「組込み」の世界でも、一気に広がるかもしれませんね。 

ラズパイに挑戦

「Raspberry PI2 Model B」を購入しました。

いまだこれを何に利用したいとかの目的は持っていませんが、
OSのインストールから開始しました。
ネットで既にご使用されている先輩方の情報を利用させて頂き立ち上げに成功しました。

初期設定時の「Expand Filesystem」で容量解放の設定をせずに
インストールを実施したために数回無駄な時をかけてしまいました。 
既に開発されているソフトを導入する時にファイル不足のエラーが続出したことです。

現在迄にインストールし、確認したもの
・ハードSWを取り付けてキーボード操作無しでのシャットダウン
・USBメモリーを利用した音楽聴聞
・WEBカメラとしての利用

今後、やってみたいこと
・おしゃべりのできるロボット

情報ありましたら、コメントください。


<記事:日野>
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント